【英語初学者向け】時間がない中で英語の勉強を続ける方法

こんにちは!

今回は時間がない社会人や大学生でも勉強を続けられる方法を発信していきます!

 

日々生活していると何かと忙しいですよね。

 

大学生ですと大学に行って勉強する以外にも

やる事がたくさんあります。

 

生活費を稼ぐためにバイトをする方、

趣味に没頭する方、 

色々な方がいると思います。

 

 

その中で英語の勉強を始めて、

勉強時間が足りない事で困っていませんか。

 

もともと予定を詰め込んだ生活をしているのに、新たに英語の勉強をする時間をとれませんよね。

 

私は学生時代、バイトとスマホの対人ゲームにはまっていまして、

ゲーム内のランキング上位に入るために、授業以外の大部分をゲームに充てていました。

その時は私にとって上位に入る事が大切な事だったので、ゲーム時間を削らずに勉強時間する必要がありました。

 

今回は英語の勉強をしたいのに、時間が取れない方へ向けて、おすすめの方法をご紹介します。

 

これを読んでいただければ、勉強する時間を確保できるようになるだけではなく、時間の使い方もうまくなれるかもしれません。

 

まず、英語を勉強することで大切なのは、

継続することです。

 

日本に住んでいると、大多数の方は英語を日常で使う機会はないと思います。

 

意識的に英語の勉強を続けていかないと、

勉強したことが抜けて意味がなくなってしまいます。

 

毎日勉強することが大切ですよね。

でも勉強する時間がない…。

 

どうすれば良いのか。

 

時間を作る事は出来ません。

当たり前のことですが1日は24時間。

時間は限られています。

 

現状の生活で予定をみっちり詰め込んでいる人は

その中にムリヤリ勉強する予定を組み込んでも

計画倒れしてしまうのが目に見えています。

 

勉強を始めるとき、

どの程度の勉強をするか決めていますか。

 

 

例えば

 

・とりあえず勉強する!

 

・1回2時間以上勉強する!

 

・テキストをページ以上進める!

 

 

大げさにあげてみましたが

 

始める前からこんなに時間無いよ・・・、とげっそりしませんか。

 

だったら、もっと楽な事にしちゃいましょう!

 

 

例えば、

5つだけ単語帳を覚える。

 

会話のフレーズを一つだけ覚える。

 

そのくらいで良いの、と思えるくらいの量で大丈夫です。大事なのは手軽にできる事。

 

自分の1週間の予定を細かく書き出してみましょう。スケジュール帳でもアプリでも構いません。

 

ちょっとした15分や30分くらいの移動時間やすきま時間はありませんか。 

 

例えば電車で移動するときなど、やる事が無くて寝てしまうことが多くないですか?

 

事前に何をするか決めておくと、時間を無駄にしないで過ごせるのでお勧めです。

 

自分で時間を計って、

10分くらいで出来るメニュー、

20分くらいで出来る勉強メニューを

いくつか考えておく。

 

それを空いた時間に当てはめて勉強していきましょう。少しだけでも毎日継続することが大切です。

 

私はgoogleのカレンダーに毎朝予定を書き出して、電車での移動時間やちょっとした休憩時間を見つけて、何をするか事前に書き込みます。

 

日常生活で空いてる時間はないか、意識して生活してみましょう。5分や10分でも構いません。見つけられたらこっちのものです。

 

すきま時間を見つけて勉強していきましょう。

 

それでは今回はここまで。

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。