【英語初心者向け】海外の人と話したいのに、うまくしゃべれない人へ

こんにちは、英語勉強中のたいらです。

 

今回は英語初心者が

英語で話すときに

言葉が出てきやすくなる勉強法

 

について発信していきます。

 

もし今あなたが

 

「いざ英会話教室に通い始めたけど、

英語で言いたいことをうまく伝えられない。

 

「道端で海外の人に話しかけられたけど

なんて答えれば良いのか分からない。」

 

「うまくしゃべれる自信が無くて、

海外の人と話すことが出来ない。」

 

 

このようなことで悩んでいたら、ぜひこの記事を読んでほしいです。

 

 

言いたいことを言えないモヤモヤから解放されて

 

自分の伝えたいことを

英語で伝えられるようになり、

 

自信をもって外国人と話せるようになれるでしょう。

 

 

もし、この記事を読まなかったら、

 

英語で自分の言いたいことを伝えられず、

 

海外の人と会話する事に

 

苦手意識が出来て、

 

出会えるはずだった人とも出会えなくなるでしょう。

たとえば・・・

 

海外からの観光客が道に迷っていたときに

 

何て道を教えてあげればよいのか分からなくて

 

泣く泣く道案内を断ったり

 

 

海外旅行に行った際、

 

お店で買いたいものがあっても、

 

店員さんに伝えられなくて

 

欲しいものが買えなかったら・・・

 

 

悔しくはありませんか?

 

 

 

今、行動を起こしていけば、その未来は変えられます。

 

英会話は時間をかけた分だけ上達していきます。

 

 

 

 

 

それでは、英語で会話するときに

言いたいことを伝えるにはどうすれば良いのか。

 

お伝えしていきます。

 

 

英語は聞き取れるけど、

 

咄嗟に言葉が出てこない。

 

原因は言葉を単語で覚えてしまっていることです。

 

 

もしHow are you? の答え方を知らなかったら、

 

元気ですって言いたいけど、

 

どの英単語を使えばいいのか・・・

 

似たような意味を持つ単語はたくさんあります。

 

 

なんて答えれば良いのか分からなくなりますよね。

 

 

日本語も英語もそうですが、

会話は単語だけでは成り立ちません。

 

 

仮に単語だけで伝える場合、

 

外国の方から日本語で

「肉!油!好き!」と言われたとします。

 

肉が好きなのか、それとも肉の脂が好きなのか

よく分かりません。

 

 

また、単語と単語をつなげる言葉がないので、

 

原始人が言っているかのような言葉に聞こえます。

 

 

単語だけだと難しい表現は出来ませんし、

 

とっさに答えられたとしても相手に正しく伝わりにくいです。

 

 

 

 

 

なので初めは

 

単語ではなく、フレーズで!

 

一つの文章に対してどういった回答が予測されるのか、

 

どういった形なら自分の思っている回答になるのかを

 

一つずつ覚えていきましょう。

 

 

はじめのうちは

そこのストックから回答を選んで答えていけば

スムーズに話せるようになるでしょう。

 

 

 

また、何か伝えたい言葉がある時は

 

自分の覚えてるフレーズで言えるように、

 

言いたい言葉を簡略化させるのもいいですね。

 

 

 

 

 

 

それでは勉強がんばっていきましょう!

 

それでは今回はここまでになります。

 

 

お付き合いいただき、ありがとうございました!