【英語初心者向け】英単語が覚えられない人へ

こんにちは!

たいらです。

 

みなさんは英語を勉強しているとき、

英単語が覚えられなくて困った事はありませんか。

 

 

 

英単語を覚えるのって、大変ですよね。

 

単語帳を見て、一つの単語を繰り返して発音したり書いたりと、

覚えるまで同じ作業の繰り返しです。

 

正直、地味でつまんないです。

 

しかも、なかなか覚えられない。

 

当たり前ですが、英語は日本語と違います。

 

日本語は漢字とひらがなを覚えないと書けません。

 

漢字なんて何種類もあります。

 

英語はそれに比べたら簡単なはずです。

 

アルファベットだけ覚えれば良いんですから。

 



そう言われても、英語は覚えられないんですよね~(笑)

 

 

 

そういう方に向けて、

英単語を覚えるためのちょっとした意識をお伝えします。

 

少し意識を変えるだけで、覚えやすくなりますよ~。

 

 

 

英単語をたくさん覚えたら・・・

 

外国人と話したとき、聞き取れる単語が増えます。

会話の内容が理解できるようになります。

使える言葉が増えれば、話せる内容も広がります。

 

 

それでは早速お伝えしますね。

 

 

皆さんはなぜ英単語を覚えようとしてるんですか?

今更の質問かもしれませんね(笑)

 

なぜこんな事を聞いたかというと、

 

英単語を覚えなければいけない

 

と思っていませんか?

 

そんなの当たり前でしょ、と思った方もいるかもしれません。

 



英単語を覚えなければいけない、という意識だと、

 

とってもしんどいです(笑)

 

単語をおぼえる地味な作業を、

「しなければいけない」と思って勉強する、

 

続くように思えませんよね。

 

 

 

そうではなく、

 

どういったシチュエーションで使うかを考えながら

実際のシーンに合わせて覚えていくこと。

 

 

単語単体で覚えるのではなく、

 

会話で使うフレーズごとに覚える。

 

 

 

具体的に説明します。

例えば、office worker(会社員)

という言葉を覚えようとします。

 

この言葉を使うシチュエーションを考えましょう。

 

例えば自己紹介で

「私は会社員です」と言う事が思いつきますね。

 

これを英訳すると。

I'm an office worker

 

ただ単語でoffice workerと繰り返し覚えるより、

 

実際に使う文として覚えた方が

 

記憶に残りやすくありませんか。

 

 

 

シチュエーションを考えながら単語を覚える方が

 

実際に似たようなことが起こった時に

 

覚えた単語が出やすくなります。

 

 

 

また、シチュエーションを考えれば、

 

その時に必要な単語しか覚えなくなるので、

 

無駄に多くの単語を覚えなくて済むようになります!

 

 

単語を覚えるから、

状況に必要な単語を覚えるへ。

 

意識を変えていきましょう!

 

それでは、今回はここまで。

お付き合いいただき、ありがとうございました!