【英語初心者向け】海外の人と話したいのに何言ってるのか分からない人へ

こんにちは!

 

英語勉強中のたいらです!

 

せっかく外国人と話す機会があるのに、

 

何を言っているのか聞き取れない!

 

 

そんな経験はありませんか?

 

今回はネイティブの英語を聞き取れない人が

 

聞き取れるようになるためのポイント

 

お伝えしたいと思います!

 

 

 

 

 

この記事を読めば、

 

ネイティブの英語を聞き取れるようになる方法がわかる

⇒英語が聞き取れるようになる

⇒自信がつき積極的に関われるようになります!

 

 

また、この記事を読まなかったら、 

 

  • ネイティブが言っている言葉を理解できない。
  • 会話が続かなくて、人間関係を作れない。
  • 話してもつまらず、苦手意識を感じてしまう。

 

ことになるかもしれません。

 

 

リスニング力に不安のある方

 

ぜひ読んでいただきたいです!!!

 

 

また、なんとなくは聞き取れるけど

 

細かくは聞き取れない方もぜひお読みください!

 

 

 

 

私も初めて英会話教室に通った時、

 

ネイティブの先生の言葉が流暢すぎて、

この人何を言っているの・・・、

という状態でした。

 

簡単な英会話だから理解できるはずなのに

 

全く聞き取れなくて、もどかしかったです。

 

 

そんな私でも!

 

ネイティブの英語が聞き取れるようになり、

積極的に授業参加できるようになりました。

 

それでは、そのポイントをお伝えします。

 

 



その方法とは・・・

 

反復練習で耳を慣らしていきましょう(笑)

 

 

・・・え、そんな事!?と思うかもしれません。

 

まず、英語の発音は日本語と違います。

 

 

例えば日本語の母音は

 

あいうえおの5つしかないのに対して、

 

英語の母音は15個あり、子音が24個あります。

 

圧倒的に多いですよね。

 

 

これを初心者に聞き取れと言われても

 

難しい訳で・・・。

 

だから、文章で読めたとしても、

 

実際にネイティブの発音を耳で聞くと分かりません。

 

何度も繰り返し聞いて、耳を慣らしていきましょう。

 

 

 

 

初めは短文から、慣れてきたら、徐々に長文へとトライ!

 

誰でも最初は聞き取れなくて当たり前。

 

反復練習を行うことで少しずつ身についていきます。

 

繰り返し練習することと継続して行う事を心掛けましょう。

 

それでは、今回はここまで。

 

ありがとうございました!