【英語初学者向け】英語の勉強を始めたいけど一歩が踏み出せない人へ

 

 

 

こんにちは。

今回からブログを始めます!

よろしくお願いします!

 

早速第一回目の今回は、

 

英語の勉強を始めてみたいけど、

どのように始めれば良いか分からない・・・

 

そういう人のために

自分に合った勉強のやり方を見つける方法

をお伝えしますね。

 

 

 

もし、今あなたが、

 

「英語を勉強しはじめたいけど、やり方が分からない・・・」

 

「本屋さんへ行ったら参考書がいっぱいあって、何を選べばよいのか分からない」

 

「英会話のスクールとかオンライン教室とかたくさんあるけど、どれが自分に合っているのか分からない・・・」

 

このようなことで困っていたら、

ぜひこの記事を読んでもらいたいです!

 

 

せっかく勉強したいのに、

やり方が分からなくて、教材を調べたり、

スクールを調べたりしていると、

時間がもったいないですよね。

 

確かに調べる時間も大切ですが、

自分が英語をどういう風に使いたいか分かっていないと、

もしかしたら無駄な時間になってしまうかもしれません。

 

 

この記事を読めば、英語をどう勉強すればよいか分かるようになります!

 

 

英語の勉強を始めるのって難しいですよね。

 

英文法、英会話、英文読解、英単語・・・。

覚える事が多すぎて、

どこから手を付ければよいのか。

 

 

本屋さんで英語の参考書コーナーに

行ったことがありますか。

 

英語の参考書、めちゃくちゃ大量にあります。

 

私も英語の勉強を始めようと思って、

本屋さんに立ち寄った時に、

あまりにも数が多くて立ち尽くしました。

 

いったい何から手を付ければ良いのか、

何を選べば良いのか・・・。

 

英会話のスクールも何軒か見学に行きました。

どこも価格がそれなりにかかります。

 

本当に必要なのか分からないけど、

なーんとなく通った方が良さそうと思って

通いだしたり。

 

でもその投資は人によって

使わなくても良いお金かもしれません。

 

 

 

この記事を読めば

・何から勉強すれば良いか分かるようになる

・自分に合った英語を勉強する手段を選ぶことが出来るようになる

 

これから英語を勉強始める人が

勉強の取り組み方を迷わなくなります。

 

逆にこの記事を読まないと、

間違った方法で英語を勉強してしまい、

習得まで遠回りしてしまうかもしれません。

 

 

 

ポイントはゴールをしっかり定める事です。

 

例えばカーナビでも

目的地を設定しないと

目的地まで走り出すことが出来ませんよね。

 

それと同じで目的地を設定すれば、

何を勉強すればよいのか道筋が見えてきます。

 

例えば、英語を習得したい目的が、

英語で手紙を書いてみたい、だとします。

 

それなら英文を読み書きする勉強や

英単語を覚えることが必要ですよね。

 

逆に英語を話したり聞いたりする勉強は

後回しにして良いですね。

 

 

もし、英語を学びたい理由が

海外の人と会話をしてみたいだったら、

英語を話したり、聞いたりする勉強は必要ですが

読み書きは後回しにして良さそうですね。

 

このように英語を勉強して

何をできるようになりたいのか、

今一度具体的に考えてみて下さい。

 

このブログは

海外の人と話せるようになりたい

と思っている方が多いと思いますが、

 

話せるようになりたいと言っても

日常生活で軽く話すレベルなのか、

がっつり話せるようになるのか、

はたまた留学するのか、海外旅行なのか

 

各々目指すところは違うと思います。

 

勉強を始める前に

きちんとした目標設定をして、

ゴールを明確にしてみてください。

 

そうしたら、

おのずと何をすればよいか

見えてきますよ。

 

今回は以上になります。

ありがとうございました!